サンドイッチを手作りしても、ラッピングは苦手…という人も多いですよね。
思ったように包めなくて、ぐしゃぐしゃになったり、食べにくい包み方など、結構たいへんです。
まぁ、最終的には食べればわからないのですが、みんなの前で堂々とは食べれない。
そこで今回は、そんな悩みを解決するラッピング方法を紹介します。
忙しい朝でもササッと簡単に包めるサンドイッチラッピングです。
具がたっぷりのサンドイッチや、フルーツサンド、サンドイッチロール等、お好みのサンドイッチで挑戦して下さいね。
まずは「クッキングペーパー」でラッピングする方法
まずは、女子に大人気カフェ風のサンドイッチラッピングを作りましょう!
用意するモノは、クッキングシートとサンドイッチ、包丁の3つです。包み方の手順は次の通りに進めていきます↓
1.クッキングシートの上にパンをのせる
2.真ん中で合わせて折りたたむ
ポイントはサンドイッチに密着するまでピタッと包むこと。くるくるっと折りたたんで下さいね。
3.端を三角に折る
三角に折ったあと、マスキングテープやシールで留めてもOKです。
4.反対側も同様にする
5.ひっくり返して、包丁でカット
何度も押したり、引いたりするとよれる原因になるので、思いっきり包丁を押すor引けば断面の美しいサンドイッチに仕上がりますよ。
6.完成!
包み方動画はコチラです↓
ちょっと手抜き編・100均サンドイッチのデコパック
100均には便利なあテイムがあるので使わない手はないですよね。
これセリアでゲットできる三角型サンドイッチパック。これ…本当に便利なのでオススメです。
三角形にカットしたサンドイッチを入れるだけ。つまりコンビニで見かけるサンドイッチのラッピングと一緒なんです。
崩れやすいフルーツサンドに使うのがおすすめ。食べやすくて可愛いので、子供用のお弁当にしても◎。
包み方はコチラ↓
ラップで包むからこそ可愛い!
絶対家にあるキッチングッズといえば「ラップ」。どんなご家庭でも一つはありますよね。
作り方は、ロールサンドイッチを作って、ラップでキャンディ包みをするだけ。
目や鼻、ひげ、リボンを足せば、可愛いハローキティーちゃんに大変身します。ランチに持っていけば、人気者になれちゃいますよ!
キティーサンドイッチの作り方動画↓
マネしたい!おしゃれなサンドイッチラッピングアイデア集
他にもフォトジェニックなサンドイッチラッピングを紹介します。
フルーツサンドをキャンディ包みにするアイデア。
持ち運びは出来ませんが、ランチやホームパーティでこれが出てきたら嬉しいですよね。
食べやすさと見た目の可愛さが兼ね備わったラッピングです。
ワックスペーパーと紐と使ったシンプルな包み方です。
具が少ないサンドイッチであれば、こんなラッピングも素敵!具に合わせて紐のカラーを替えてもおしゃれですね。
お弁当でサンドイッチを持っていきたい時におすすめ。
ラップで包んだサンドイッチを透明パックに入れる。ココまでは普通ですが、仕上げにペーパーレースと麻紐でデコるのがポイントです。
ちょっとした手間でおしゃれなラッピングになりますよ。
最後は、くるくるサンドイッチを串に刺すラッピング。思いもつかないほど、画期的なアイデアです。
一口大になって食べやすく、見た目も可愛い!
子供でも食べやすいので、クリスマス会や誕生日会におすすめです。子供と一緒に作ってもいいですね。