おしゃれなプレゼントを渡したい。
そんな時は、「じゃばら折り」のラッピングがオススメです。
ラッピングペーパーを使うモノは少しコツが要りますが、袋ラッピングのモノはビギナーさんでもチャレンジできるもの。
今回は、蛇腹折りのラッピングを紹介します。
袋ラッピングだけでなく、箱ラッピングのじゃばら折りのやり方&コツもピックアップ。
誕生日やクリスマス、バレンタインなど、素敵なプレゼントを贈る参考にして下さいね!
意外と難しい「扇ラッピング」
袋とリボン(ワイヤータイ)を使ったシンプルなラッピング。
ビギナーさんは適当にしていませんか?
プロのようなクオリティー高いラッピングにしたいなら「扇」を意識するのがポイントです。
中央をつまみ、均等にギャザー(じゃばら折り)を作れば完成。人と差がつくラッピングのコツですよ。作り方&テクニックは動画でチェック↓
じゃばら折りの飾りでアクセント
小さな子どもや不器用さんでも出来るラッピングアイデア。
リボンやタグの代わりに、蛇腹折りしたバタフライの飾りを使うのがオススメです。
折り紙の大きさを変えれば、いろんなプレゼントで使えますよ。ラメ素材の折り紙を使えば華やかなアクセントになって◎。
作り方は動画で確認してくださいね↓
ハンドメイドのお菓子をオシャレにプレゼント!
手作りお菓子をみんなに配りたい。でも、お金はあまりかけたくないけど、お洒落で素敵なモノがいい。
そんなワガママに答えてくれるのがこのラッピングです。100均の定番アイテム「OPP袋」とマスキングテープを使います。
作り方は簡単で、透明袋に手作りお菓子を入れて、封の入り口部分を蛇腹折りにしてテープで留めるだけ。
透明袋もマスキングテープも1つ買えば、40個分のプレゼントラッピングが出来ます。コスパの高いラッピングですね。
袋ラッピングでじゃばら折りするコツ
包装紙や紙袋を使ったじゃばら折りのアイデア。
先ほどと同様、袋の入り口を蛇腹折りにするだけです。
細かい折り目を付けることで、華やかさがアップ。テトラ型のラッピングに蛇腹折りしてもお洒落で可愛いですね。
▶関連:テトラ型ラッピングの作り方
動画はコチラ↓
ラッピングペーパーで蛇腹折りする方法&コツ
プロっぽい仕上がりの包装ラッピングにしたい人向け。
基本の包み方「キャラメル包み」のアレンジ版です。
じゃばら折りにしたパーツを作ってから包み込むので、見た目以上に簡単にできるラッピング。
作り方動画はコチラです↓
▶関連:「キャラメル包み」の手順&コツ
蛇腹折りでゴージャスなプレゼント
最後は、じゃばら折りを駆使したラッピングアイデア。
上部、側面とじゃばら折りにして、見た目もインパクトあるラッピングです。
ワンカラーだけでも十分豪華なプレゼント包装。クリスマスや誕生日のお祝いにチャレンジしたいですね。