「不織布」でラッピング・初心者でも簡単にできる方法5選

簡単&初心者ラッピング

ラッピング初心者にとって包装紙はハードルが高いもの。一方、不織布は何度でもやり直し出来るので、ビキナーにおすすめです。

そこで今回は、不織布を使ったラッピング方法を紹介します。

100均の不織布の袋を使ったアレンジ方法や、箱の包み方など、初心者でも簡単なのにワンランク上に見えるラッピングをピックアップ。

プレゼントの参考にしてくださいね。

オシャレな包み方「フラワー型ラッピング」

まずは、お花が可愛い不織布ラッピングのやり方を紹介します。

用意するものは、不織布とリボン、ワイヤー、セロハンテープ(両面テープ)、ハサミの5つです。

作り方の手順は次の通りに進めて下さい↓

1.不織布のサイズを決める

裏面をオモテにして、不織布を広げ、中央に包みたいモノを置く。左右を中央にもっていき、15cmほど余裕があるようにする。

2.丸いカットを作る

不織布を横半分→縦半分→横半分に折る。そのあと、ジャバラ折り(※④の項目)にして、先を丸くカットする。

3.包む

手順2で丸くカットした不織布を広げ、中央に包むモノを置く。手前側のところに両面テープを貼る。

上→下の順で包みこみ、両面テープでしっかり固定する。左右は上写真のように包み込む(※③と④参照)

4.リボンを結ぶ

ヘアゴムで固定してからリボンを結んでもOK。片手でリボンを結ぶやり方は、動画を参照してください。

5.フラワーの下準備

残った不織布を縦10cm、横25cmのモノを2枚用意する。

手順3と同様、丸くカットしておく。(縦半分→横半分→ジャバラ折り→カット)

6.フラワーを作る

手順5で作った不織布を広げ、縦半分に折る。間にワイヤー(リボンでも可)を挟み、横半分に折る。

不織布の先をワイヤーをぐるぐると2〜3回巻き付け、巻き付けた反対側に不織布を寄せてギャザーを作る。

花首を2〜3階回し、重なっている部分を開き、ワイヤーをカットすれば完成です。

7.完成

ワイヤーのままラッピングにつけてもいいですが、フローラルテープを根本に巻くと、仕上がりがキレイに。

「中包みのやり方」は動画でチェック↓

スポンサーリンク

 

ワインボトルをふわりと包むラッピングアイデア

続いては、ワインボトルや一升瓶をプレゼントしたい時におすすめのラッピング方法。

不織布を使えば、ふんわり優しい印象になります。女性へのプレゼントにピッタリですね。

用意するものは、不織布とリボンの2つです。

やり方は動画でチェック↓

 

箱ラッピングにちょい足し

出典:https://www.michiyokumabe.com/wrapping.html

無地の包装紙でラッピングしたあと、仕上げに不織布でリボンを。

中央でギャザーを作り、ホッチキスで左右に固定し、中央にコサージュやリボンをつければ、オシャレなラッピングになります。

2重に重ねても素敵なラッピングになりそう。

 

不織布で花束をラッピングするアイデア

出典:http://www.e-heads.co.jp/sp/products/detail/721#

これなら初心者さんでも出来そうなラッピングですよね。

作り方は、不織布で半円を作り、先をジグザグにする。(ジャバラ折りにして挟みでカットすればOK。)

あとは、花束に巻き付け、ホッチキスで固定。リボンを結べば完成です。

所要時間10分ほどでできるラッピング。

 

不織布の袋を使ったセンスあるラッピング方法

出典:http://herumana.shop-pro.jp/?pid=52841293

最後は、洋服を買うと包まれているあの不織布を使ったラッピングアイデアです。

ただ、タグをつけてミシンで縫うだけでオシャレに。ワンランクアップするラッピングになります。

あえて、白の不織布を使うのがポイントです。