デパートでよく見かける包み方で、箱を回転しながら包む方法です。
チャレンジしたけど失敗した…という人も多いですよね。
諦めてキャラメル包みばかりしていたけど、そろそろ卒業したい!
そんなあなたへ、斜め包みのやり方&コツを紹介します。ぜひマスターして下さいね。
ラッピングのコツは2つ・包装紙を使った「斜め包み」のやり方
諦めてしまう人続出!上手く仕上げる2つのコツ
お店の人はくるくるーっと箱を回転させてスピーディーに仕上げているので、一見 簡単に見えるラッピング方法です。
でも実際にチャレンジしてみると、「あれ?あれれ…」と思ったように進まず、何度もやり直しているとシワくちゃになることも。
そうプロだからいとも簡単に出来ることで、ラッピング初心者にとってはかなりハードルの高いものです。
ですが、そんな初心者でも上手く仕上げる方法があります。
コツは「包装紙のサイズ」と「最初の置き場所」の2つです。
初心者の多くは、多すぎる包装紙でしていることがほとんど。箱に合わせてピッタリの包装紙にするだけで、全然仕上がりが変わります。
「どの大きさの包装紙を用意したらいいの?」という時は、⇒【公式HP】ササガワでチェックするのがオススメ。
奥行き、幅、厚みの大きさを入力すれば、必要な包装紙のサイズが出てきます。ラッピング用紙を買いに行く前にチェック出来るのが◎。
最初に置く場所についてはやり方で紹介します。
「斜め包み(デパート包み)」のやり方
斜め包みは見栄えが良くなり、高級感のあるギフトに。お店でして貰ったような仕上がりになりますよ。
まず抑えるポイントは、「スタート位置」です。
イラスト
スタート位置の条件は2つ↓
- 対角線に対して直角になる位置
- 箱の右端が外に出る
それをクリアしていればOK。(上イラスト参照)
それでは、さっそく斜め包みをやってみましょう。