秋っぽいラッピングして渡したい。
と思ったあなたに、オススメの秋ラッピングを紹介します。
簡単にできるモノを中心にピックアップ。敬老の日や誕生日プレゼント、プチギフトに秋を添えてプレゼントしてくださいね。
なるほど!こうすれば秋っぽいラッピングになる
ただプレゼントするだけでなく、季節を感じるプレゼントを贈りたいですよね。
そこでラッピングする時に重要になるのが、秋っぽい演出です。
これをするだけで誰でも簡単に秋ラッピングになります。
考え方は簡単。秋を連想するモノと言えば、もみじやコスモス、ハロウィン、きのこ、さんま、柿…等など。
連想したものをラッピングで使えばOKです。オススメの秋ラッピングのアイデアは次の項目を参考に。
秋カラーをチョイス
まずは超簡単にできるアイデアです。
ラッピング用品を買う時に、包装紙や袋、箱をオータムカラーにするだけ。ただそれだけで秋を演出できますよ。
落ち葉を使うアイデア
続いても初心者さんでもチャレンジしやすいラッピングアイデア。通常のラッピングに、落ち葉をトッピングする方法です。
落ち葉にメッセージを書けば、より気持ちが伝わるプレゼントに◎。
秋の花をデコレーションする!
敬老の日や年上女性へのプレゼントにおすすめのラッピング。お花を添えてデコレーションするアイデアです。
紙で作ったお花だけでなく、造花や生花を使っても◎。
秋は、コスモスやリンドウが人気です。折り紙で作る花束ブーケの作り方は次の記事を参考に↓
スタンプを使う
ラッピングペーパーで秋っぽいモノが欲しくて探したけど、見つからない。そんなシチュエーションでは、スタンプ(シール)を使うのがおすすめです。
無地の包装紙で包んだ後に、スタンプを押すだけ。
シールでもいいのですが、インクのかすれる感じが哀愁が出るのでおすすめです。いいスタンプが見つからない場合は、消しゴムはんこを自作してもいいですね。
ハロウィンっぽくアレンジ
秋の一大イベントといえば「ハロウィン」。
ハロウィン向けのギフトじゃなくても、ハロウィン前に渡す場合はハロウィンっぽくアレンジして渡せば喜ばれるプレゼントです。
アクセントを秋モチーフにするだけ
飾りをどんぐりにしたラッピングアイデア。
包装紙も秋らしいですが、他の包装紙を使ってもどんぐりのタグをつけるだけで秋っぽくなります。
どんぐりの他に、イチョウやもみじの形にしてもおすすめです。
ワンランク上のラッピング
最後は、上級テクニックが必要なラッピング。美しくて繊細な水引アートを使ったアイデアです。
コスモスやダリア、桔梗、菊などの秋のお花を水引で作りましょう。添えるだけで上品なラッピングに仕上がりますよ。
菊の作り方は動画でチェック↓