いつも頑張っているお母さんに、感謝の気持ちを込めて「水筒(タンブラ・マグ)」をプレゼント。
お店でラッピングをお願いすれば、キレイで楽です。でも、気持ちを伝えたいなら手作りラッピングするのがおすすめ。
今回は、水筒をおしゃれにラッピングする方法を紹介します。
ラッピング初心者さんでも簡単にできるモノもピックアップ。
ギフト包装の参考にして下さいね。
王道のリボン縦長ラッピング
水筒を買った場合、たいてい「箱」に入っていますよね。
箱の形状を生かしたラッピングをしたいならコレ!
超王道のラッピングです。
包装紙で箱を包んだ後、リボン結びをします。
リボン結びは、細長い特徴を活かす「一文字掛け」というリボンを結ぶ方法がおすすめ。
詳しいやり方は次の記事を参考に↓
「手ぬぐい」を使ったアイデア
一発目がちょっとハードルが高いと思った人向け。
手ぬぐいとリボンを使ったラッピングアイデアです。
包装紙に比べ、何度もやり直しができるのが手ぬぐいの魅力。100均でも可愛いデザインの手ぬぐいがゲットできるのも◎。
上写真以外に、キャンディ包みにしてもおしゃれなラッピングになりますよ。
不織布のアレンジ方法
「手ぬぐい」と同じく初心者でも扱いやすいのが「不織布シート」です。
これを使えば、色んなアレンジができますよ。
おすすめは、上の部分をジグザクにカットする事 。リボン結びをしなくても可愛いデザインのラッピングになります。
ちょっと手間ですが、オリジナル感を出したい時に◎。
華やかなラッピングになる!「じゃばら折り」
プレゼントらしいラッピングにしたい時におすすめ!
華やかなプレゼント包装ができるアイデアです。
包装紙で箱をラッピングします。その時に、上部に10cmほど余白を作るのがポイントです。
余白部分を蛇腹折りにして、仕上げにリボンでデコレーション。
見た目以上に簡単にできるラッピング方法です。
100均グッズを使ったアレンジラッピング
ありきたりのラッピングは嫌!という人向けのラッピング。
100均の麻布を使ったアイデアです。
作り方は、麻布をカットし、キリやお箸で麻布に穴を開けます。その穴に麻ひもを通せば袋が完成です。
あとはリボンや造花でデコするだけ。凝ったラッピングだけど簡単に出来ますよね。
母の日には、カーネーションの造花がおすすめ。
縦長の紙袋を使った方法
男から母親への贈り物ってちょっと恥ずかしいですよね。
そんな時におすすめのラッピング。
紙袋に「リボンと造花」を付けてくれるだけでも嬉しいもの。シンプルだけど、気持ちが伝わるラッピングです。
「リボンと造花」以外には、本物のカーネーションを添えたり、タグを付けても◎。
母の日向けタグの作り方は次の記事を参考に↓