彼氏や友達、お父さん…などの誕生日にブランド物のマフラーをプレゼントしたい。
ネットで安くゲットしたけど、ラッピングはなし。というシチュエーションありますよね。
普段ラッピングをしない人でも、簡単にマフラーラッピングできる方法を紹介します。
ギフト包装の参考にどうぞ!
マフラーをラッピングするときのポイント!
マフラーをラッピングしたいけど、柔らかい素材だから上手くできない!
マフラーの素材は、ウールなど柔らかい素材です。
箱に入っていない場合、包装紙で包もうにも素人では上手く包めません。
そこで今回は、ラッピング初心者でもできるラッピングだけをまとめました。
包装紙やギフトボックス、不織布のバッグを使ったもの等、色んなパターンを紹介。
自分ができそうなラッピングをチョイスして下さいね。
1枚の包装紙でできる!「たとう包み」のやり方
まずは、「たとう包み」のやり方です。
1枚の包装紙を折って作る袋のコト。一般的には神社の授与品を入れる袋や慶事や弔事で渡すお金を包むための袋です。
マフラーを包むときにも人気のラッピング。
包装紙とシールがあれば完成です。簡単にできるので、初心者さんにおすすめ!
詳しい包み方は次の記事を参考にしてください↓
100均の「不織布袋」を使ったアイデア
オリジナルのラッピングで渡したいけど、一から考えるのは面倒くさい。
そんな時は、100均のラッピンググッズがおすすめです。
マフラーを包む時に大活躍するのが、「不織布バッグ」。マフラーを入れるだけで完成します。
が…、それだけでは物足りない場合は、紐(りぼん)アレンジが◎。
元々付いている紐(リボン)を外し、複数本のリボンを使って、くるくるカールを作るだけです。
他にも個性的な袋ラッピングがしたい場合は、次の記事を参考に↓
クラフト紙を使ったユニークなアイデア
クリスマスプレゼントでマフラーをプレゼントしたい!
そんな時におすすめのラッピング方法です。
星や靴下、ツリーなど、クリスマスモチーフの形に包装紙をカットします。マフラーを入れた後はミシンで縫いましょう。
ミシンがない場合は、両面テープを使う方法も。あと、穴あけパンチと毛糸で留めても面白いですね。
大きさが調整できる「ギフトボックス」
袋や包装紙のラッピングもいいですが、きちんと感がでる箱ラッピングも気になりますよね。
ただ、箱の場合、マフラーがぴったり入るサイズを見つけるのが困難です。
そんな時は、一から作るのがおすすめ。
手作りの箱ですが、簡単に作れる方法です。詳しい作り方は次の記事を参考に↓
「箱+ラッピングペーパー」でプレゼント!
最後は、箱に入れたマフラーを包装紙で包むアイデア。
普段ラッピングをしない人にとって、リボン結びって難しいですよね。
だからといってシールのリボンを使うのはイヤ…という場合は、この方法がおすすめです。
包装紙のいたるところに♡になるようにハサミでカット。箱自体を赤色にしておくと、ハートがキレイに見えるのでおすすめです。
手間がかかりる分、おしゃれなラッピングになりますよ。