今回は、折り紙で作る「お正月の飾り」を紹介します。
立体や花、扇、門松、梅など、子供でも簡単に作れるモノだけをピックアップ。
帰省する時に、子供からおじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントすれば喜んで貰えるはずです。
箸置きにおすすめ「祝い鶴」
まず紹介するのは、鶴のアレンジ方法です。
普通の鶴も縁起はいいですが、お正月らしく豪華バージョンに変身。
お部屋に飾ってもいいですが、お箸置きとして使うのがおすすめです。
詳しい作り方は、【セツの折り紙処】でチェックして下さいね。
立体的なお正月飾り
続いては、お正月らしい立体的のリースです。
富士山やだるま、門松、扇、梅などを飾るだけ。これを孫からプレゼントされたら、おじいちゃん・おばあちゃんも喜ぶコト間違いなし。
時間がない場合は、だるまや門松単体でもOKです。
【だるま】の作り方動画はこちら↓
【門松】の作り方動画↓
超簡単!「富士山」
上の子は小学生だけど、下の子はまだ幼稚園。
そんな子供と一緒でも簡単に手作り出来るのがこの「富士山」です。
小学生の子供はリースの土台などを作り、下の子は富士山をメインに作っても良いですね。
富士山の作り方の詳細情報⇒【富士山の折り方】
鏡もちや羽子板をデコレーション
続いては、鏡餅をメインにしたリースのアイデアです。
かがみ餅が何とも可愛いですよね。周りには羽子板やお花でデコレーションすればOKです。
【鏡餅】の作り方動画↓
【羽子板】の折り方動画↓
手作りした扇を100均グッズでアレンジ
一から手作りするのは大変ですよね。そんな時におすすめのアイデアです。
扇は折り紙で作り、お花などのパーツは100均グッズを使いましょう。これなら子供でも簡単にできますよね。
紅白の「椿の花」をプレゼント
孫が作ってくれた飾り。お正月だけは勿体ないと思うおじいちゃん・おばあちゃんも多いはずです。
そんな時は椿の花がおすすめ!
お正月用として使えるように紅白で作ります。でも、お正月が終わっても冬の季節は飾ってOK。
子供でも簡単に手作りできる!
とにかく簡単にできる飾りがいい!という時におすすめのモノ。
折り紙で扇を作り、水引で留めれば完成です。
大きく作ってもいいですが、箸置きサイズで作るのが◎。親戚分も用意すれば、お年玉の額がアップするかも…。
予算200円ほどで出来るのも魅力です。