ラッピングにはリボンは欠かせないもの。
リボンの結び方だけで、ガラリと雰囲気が変わります。
今回は、バレンタインっぽい「リボンの結び方」を紹介。
本命はもちろんの事、義理チョコ、友チョコ、職場用チョコの参考にして下さいね。
リボン結びの定番「斜め掛け」のやり方
まずは抑えておきたい「斜め掛け」の結び方です。
リボンの素材やカラー、柄、太さを変えるだけで、同じ「斜め掛け」でも違った印象になります。
板チョコをプレゼントする時に、このラッピングにすれば見栄えするプレゼントに。本命〜義理チョコまで幅広く対応できますよ!
「斜め掛け」のやり方は次の記事をチェック↓
リボンラッピングの基本②「蝶結び」
続いても超定番のリボンラッピング。
普段ラッピングをしない人でも、この方法をしますよね。
ただ、左右のバランスが微妙だったり、縦結びになったり…と苦戦するもの。
上手にリボン結び(蝶結び)するコツを紹介しています。詳しい情報は次の記事で↓
ばらまき用チョコにおすすめ!
バレンタインは本命チョコというより、職場用や友チョコがメインの人も多いはず。
そんな時に活躍するリボン結びです。
ブラウニーに木の棒を刺し、透明袋とリボンでラッピングすれば見栄えするラッピングに。
ロッテのチョコパイ(ミニ)を配る時にもおすすめのラッピングです。
1個ずつリボン結びが大変ですが、形にこだわらなくてOK。テキトーなほど可愛いリボン結びです。
ウェーブリボンのラッピングアイデア
次は、本命チョコ編。
いつもとは違うラッピングで渡したいですよね。そんなときには、このウェーブリボンがおすすめです。
モノトーンで仕上げているので、オトナ向けのラッピングに。
こんなコトもできるとアピっちゃって下さいね。
リボンの先をくるくる〜
蝶結びをマスターしたあなたには、このアレンジがおすすめ。
蝶結びをした後に、リボンの結び目の根本からハサミの背を当てて、下側にギューっと引っ張ります。
そうしたら、リボンの先がくるくる〜と可愛い♡
結び目をしっかり持っていないと、結び目が解けるので要注意です。
ヘッダータグにリボンを使うアイデア
ヘッダーだけだとシンプルすぎる。ちょっと可愛くラッピングしたい!という時におすすめのアイデア。
ヘッダータグにリボンをアクセントにしたラッピングです。
リボンは細めのモノを使うのが◎。
会社の年配、取引先の人に渡しても良いですね。
タグをリボンでとめちゃう!
ラッピングのタグは、リボンとセットで使われるコトが多いですよね。
でも、これはいつもとは違う使い方。
袋ラッピングにタグをリボンで留めるという感じです。蝶結びはせずに、2回結べばOK。
メッセージを添えてプレゼント出来ますね。
Yシャツ型にアレンジ
最後は、男性向けのバレンタインラッピング。
リボンを使って、ネクタイ風に結ぶ方法です。
遊び心もあって、男性ウケは間違いなし!本命はもちろん、義理チョコにも使えますよ。