当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

家にあるもので代用しよう!「ラッピング緩衝材」の作り方&アイデア

基本・定番のラッピング

ラッピング緩衝材は、プレゼントの箱の中に入っている紙を細くしたアレ。移動中にプレゼントが動かないようにするクッション材です。

100均でも購入できますが、自分で手作りしたり、家にあるもので代用もできちゃいます。

ということで、今回はラッピング緩衝材の作り方&代用品を紹介。

ラッピングの参考にしてくださいね。

家にある「包装紙」で作る


出典:http://www.e-heads.co.jp/products/detail/1227

お菓子の包装紙など頂きモノのラッピングペーパーとシュレッターがあれば簡単にクッション材が作れます。

いつか使うかもと取っておいた包装紙を使っても◎。

他には、要らなくなった毛糸を代用すれば、シュレッターしなくてもいいですよ。

 

「マステ」や「ペーパーナプキン」でフラワーポンポンを作るアイデア


出典:https://feely.jp/4602853/

紙を細かくしたクッション材でもいいけど、せっかく作るなら可愛い「ラッピング緩衝材」を作りたいですよね。

マステで作る場合は、マステとビニール袋を用意

30cmの長さにカットしたマステをビニール袋に貼り、じゃばら状に折り混む。中央を輪ゴムでとめ、お花を作ります。

作り方動画は、こちら↓

ペーパーナプキンで作り時は、小さい時にも作ったことがあるフラワーを作ればOKです。

複数個作り、クッション材の代わりとして入れれば華やかなプレゼントになりますよ。

 

「スポンジ」を代用にする!


出典:https://www.gizmodo.jp/2012/03/cushion_san.html

お皿洗いやお掃除に使うスポンジを代用するアイデアです。

大きなサイズのスポンジをカットしてもいいし、100均に売っているメラニンスポンジで可愛いデザインのモノをチョイスしても◎。

貰った後、捨てずに使えるのでエコになるのでオススメです。。