本好きの友達や恋人、家族にプレゼントで「本」を贈りたい。
本屋さんよりもネットで購入すれば、ちょっとでも安く買えるのですがラッピングサービスはありません。
そんな時は自分でラッピングするのがおすすめです。
ラッピング初心者さんでも簡単にできるモノをピックアップ。プレゼント包装の参考にして下さいね。
本屋さんのラッピングのやり方
本屋でラッピングをお願いした時の書店員さんのラッピング。ラッピング用紙とリボンを使った包み方です。
本の大きさが変わっても出来るコツも紹介。詳しいラッピングのやり方は動画でチェックして下さいね↓
関連記事「絵本」を包装紙でラッピング
箱ラッピングなら包装紙なしでOK
本屋の本ラッピングは、包装紙やリボンを使うので初心者さんは苦労する人も多いはず。
そんな時におすすめなのが、このラッピングです。
箱に入れて麻ひもを使ってデコレーション。シンプルだけどおしゃれに見えるプレゼント包装ですよ。
気軽にプレゼントしたい時に
「中身は何だろう…」と開けるのも楽しみの一つですが、本だからこそ惹きつけるラッピング方法です。
欲しがっていた本のタイトルをチラッと見せるのがポイント!ワックスペーパーや折り紙、包装紙と麻ひもでラッピングしましょう。
袋に入れてデコするだけ!
普段ラッピングしない人にとったら、包装紙もリボンも難しい工程です。
そういうのが一切ないラッピングがコレ!
袋に入れて、リボンと飾りシールでアレンジすれば完成です。ラッピング用品は全て100均で揃うのも◎。
関連記事ラッピングの「飾り」の作り方
持ち運びしやすい紙袋でプレゼント
学校や会社、遊びの日など、出先でプレゼントを渡したい時におすすめのラッピング。
本が入るカバンで登場すればいいけど、今は身軽なファッションが人気です。だからこそ、紙袋で渡すのがおすすめ。
シンプルな紙袋に、厚紙や折り紙、リボンでデコすれば素敵なプレゼントになりますね。
関連記事紙袋のラッピングアレンジ
インパクトある本のラッピング
誕生日プレゼントに本だけだとインパクトに欠ける…。そんな時にチャレンジして欲しいラッピングです。
やり方は簡単。クラフト紙や無地の包装紙で本を包みます。後は、花瓶を書いて生花や造花をマスキングテープで貼れば完成です。
贈る人の好きな花、誕生花を添えるのがおすすめ。
関連記事クリスマスの箱ラッピング特集
手ぬぐいでブックカバーを作る方法
通学、通勤、休み時間など、外で本を読む時、何を読んでいるのか知られたくないですよね。
それを予防するのがブックカバーです。
本+ブックカバーの予算がない場合は、手ぬぐいを使ってブックカバーを作ればラッピングが不要になります。
100均の手ぬぐいでブックカバーを作る方法は動画でチェック↓
関連記事手ぬぐいを使ったラッピング方法
風呂敷で包むアイデア
最後は、年上や海外の人に本をプレゼントする時におすすめ。
ラッピングペーパーの代わりに風呂敷を使う方法です。紙ではないので、何度もやり直しが出来るラッピング。
初心者さんや不器用さんでもチャレンジしやすいですよ。