当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

「バレンタインチョコ」を自分でラッピングする方法BEST8

バレンタインラッピング

今や女子中高生にとってのバレンタインチョコは、本命だけでなく友チョコを配る人も多いですよね。

そこで今回は、バレンタインチョコを自分でラッピングする方法を紹介します。

義理チョコは100均グッズで、友チョコは可愛く、本命には気合の入った箱で。それぞれのおすすめラッピングをまとめています。

バレンタインチョコを渡す参考にどうぞ。

本命チョコにおすすめ「箱ラッピング」

箱の種類が豊富なバレンタインシーズンが狙い目!

出典:https://m3q.jp/t/2812?page=2

まず紹介するのは本命チョコです。

本命チョコでもラッピングは安く済ませたいもの。そんな時に100均の箱がおすすめです。

本命に渡したいチョコは、色んな味の生チョコの詰め合わせ。

ただ入れるだけでクオリティー高めのラッピングになります。ちょっとだけ手間をかけるとしたら、箱の中にワックスペーパーを敷きましょう

そうすれば高級感が一気に出ますよ。

あとは、リボンをして渡せばOKです。黒などのシックな色の箱を選ぶのがコツ!

紐をアクセントにするだけ!

出典:https://www.creema.jp/item/404187/detail

手作りトリュフを渡すときには、モノトーンの箱を選びましょう。

おしゃれさを出すために、赤い紐で結ぶだけ。

リボンではなく紐を使うことで、難しいリボン結びもごまかせます。さらにタグを付けて渡せば、おしゃれなギフトラッピングになりますね。

箱が見つからない場合は、缶を使っても◎。

透明のボックスでラッピングするアイデア

出典:https://www.cotta.jp/special/wrapping/valentine.php

本命だからこそ気合の入ったお菓子を渡したいですよね。

デコレーションが可愛いチョコケーキを渡す場合、箱で隠れてしまうのは勿体ない!

そんな時は、中身がみえる透明ボックスを使いましょう。

先程と同様にリボン結びは難しいので、紐を使ってぐるぐる巻くだけでOK。あとは、メッセージカードを添えて、紙袋に入れて渡して下さいね。

きっと彼も喜んでくれるはず!

スポンサーリンク

 

「義理&友チョコ」におすすめラッピング

本命がいなくて渡さない人でも、友チョコは欠かさず…という女子高校生は多いですよね。

一応 義理チョコにもおすすめしますが、どちらかというと女子目線の可愛いラッピング。クラスメートや部活メンバーに大量に配る用ラッピングの参考にして下さいね。

「板チョコ」をお洒落にみせるコツ

出典:https://lifepages.jp/valentinerapping-10920

手作りお菓子を渡したけど、得意じゃない人もいますよね。

そんな時は市販の板チョコを配りましょう。

ただそのまま配っても面白みがないので可愛くラッピング。

やり方は、銀紙だけを残し、カラフルな紙→レースの順に巻きます。仕上げにマスキングテープを貼ったり、メッセージカード、リボンで固定すればOKです。

板チョコを1人1枚だとコストがかかるので、1/3ずつにカットして包み直す方法も◎。

「チョコバー」を可愛く包むアイデア

出典:https://locari.jp/posts/121836

友チョコで困るのは、大量に必要なコト。

だから手作りお菓子を作る時、「簡単で大量に作れて、人とかぶりにくいモノ…」と探しますよね。(もちろんお菓子作りだけでなく、ラッピングも。)

そんな時はブラウニーやチョコバーがおすすめです。人と被ってもデコレーションを変えればアレンジ可能。

一人分にカットした後、ワックスペーパーでキャンディ風に包めばおしゃれになります。100均で色んなデザインのモノを買えば、見た目もカラフルに!

3〜4種類のワックスペーパーを買えば、40人分のラッピングもOK。あまりラッピング代をかけたくないというときに重宝しますよ。

モノトーンで大人っぽく!

出典:http://www.babosarang.co.kr/product/product_detail.php?product_no=1707245

女子高校生は可愛いモノが好き。だからついついカラフルなラッピングで攻めてきます。

同じようにすると個性がでにくい。そんな時は、あえてモノトーンラッピングをしましょう。

人気の100均「DAISO」をはじめ、モノトーンシリーズは豊富にそろえています。

手作りしたお菓子にもよりますが、紙コップを使うのがおすすめです。

縁をはさみでカットして、パンチで穴をあけ、黒リボンで結ぶ。シンプルですが、おしゃれなラッピングですよね。

せいぜい作れても10個くらい。それ以上必要な場合は、気合で乗り切るor袋ラッピングを使うなどして下さいね。

初心者&不器用さんでも超簡単にできる!

出典:https://feely.jp/4602381/

続いては、一口サイズのチョコにおすすめ「テトラ型ラッピング」です。

とにかく数をこなしたい。けど、おしゃれで可愛いラッピングがいい!というこだわり派のあなたも納得するラッピング。

作り方は2パターンあります。

透明袋(OPP袋)を使う方法と折り紙から作る方法。

透明袋は簡単ですが、見た目は普通のラッピングっぽくなります。それだったら、折り紙で…となるのですが、30個以上作るのは結構時間がかかりそう。

そういう時は、透明袋と折り紙を使うとっておき秘策があります。

まずは、袋のサイズよりも一回り小さく折り紙をカット。透明袋に折り紙とチョコを入れてテトララッピングをすれば完成です。

折り紙はセロファン系の透けるタイプにするとおしゃれですよ。どちらも100均で購入可能です。

折り紙で作る方法は次の動画でチェック↓

スポンサーリンク

 

市販のチョコでできる!インパクト大のラッピングアイデア

出典:http://www.babesandkidsreview.com/2014/06/fathers-day-candy-bar-bouquet-printable/

最後はインパクトある贈り物になるラッピング方法です。

お菓子以外は、全て100均で揃うもの

作り方は、瓶の中にチョコバーを入れてお花のアレンジ風にします。あとは、ラッピングシートやポップ、リボンでデコレーションすれば完成です。

市販のチョコ菓子でやっていますが、手作りしたチョコバーやブラウニーで作っても◎

「さぁ、好きなのをとって〜」と出せば、みんな喜んでくれますよ。

みんなのバレンタインラッピングの口コミ

スポンサーリンク

 

自分でチャレンジしたけど上手く出来ない!

アイデアを参考にしたけど、不器用すぎて上手くラッピングできない事も。

そんなときはプロのちからを借りましょう。

持ち込んだプレゼントをラッピングしてくれるお店もいっぱいあります。意外にリーズナブルにラッピングできるのでオススメですよ。