当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

包み方で印象が変わる「ワックスペーパー」のラッピング方法

基本・定番のラッピング

お洒落なラッピングが出来る「ワックスペーパー」。100均でゲットできるので、一度は使ったあるアイテムですよね。

でも、上手く包めないと諦めた人も多いはず。

そこで今回は、ワックスペーパーを使ったラッピング方法を紹介します。

手作りのお菓子や小物をおしゃれにラッピングするアイデアをピックアップ。プレゼント包装の参考にして下さいね。

 

ワックスペーパーとクッキングペーパーの違いって何?

100均でワックスペーパーを買ってきてと言われたけど…クッキングペーパーでいいのよね?

手に取ると分かるのですが、クッキングシートにしてもワックスペーパーにしても、つるっとした紙。

呼び名が違うだけで使える用法は同じと思っている人も多いのですよね。

実は、クッキングシートとワックスペーパーは別物

クッキングシートは主にオーブン料理で使用するもので、シリコンorテフロンコーティングされています。

一方、ワックスペーパーは耐熱性がありません

オーブンで使用する場合はクッキングシートを利用すればOK。

ラッピングではどちらを使用しても大丈夫です。気に入ったデザインのモノを使ってラッピングしてくださいね。

スポンサーリンク

 

ほぼ包むだけ!スタイリッシュに仕上げるラッピングテクニック


出典:https://kinarino.jp/

ワックスペーパーに「Happy Birthday」や「For you」などのメッセージを手書き(スタンプもOK)する。

あとは箱に入れたものを上のように巻き付け、マスキングテープやリボンで結ぶだけ。

それだけでオシャレに見えるラッピングに仕上がります。

▶関連:消しゴムはんこでオリジナルラッピング!作る方法

ラッピング初心者のネコちゃん
ラッピング初心者のネコちゃん

不器用だけど、これなら出来そう!

 

くしゃくしゃにすれば、違った雰囲気に…


出典:http://conveni7.com/brownie-wrapping-5680

ワックスペーパーの良さは、クシャクシャにして使用すればオシャレ感がグンと増します。

麻の紐で包めば、レトロな雰囲気に。何が包まれているんだろうとワクワクしますよね。

ラッピング初心者のネコちゃん
ラッピング初心者のネコちゃん

くしゃくしゃにするのが楽しい!

 

カラフルなものは包むだけでオシャレに!


出典:https://minsyojo.blogspot.com/2014/11/blog-post_18.html

可愛い柄やカラフルなワックスペーパーであれば、ただ包むだけで可愛くラッピングできます。

包んだ後は、ボックスにいれてリボンをしてプレゼント。テンションが上がるギフトになりますね。

ラッピング初心者のネコちゃん
ラッピング初心者のネコちゃん

カラフルなデザインの紙で包むのがポイント!

スポンサーリンク

 

封筒型ならこれ!透け感を楽しむラッピング


出典:https://kinarino.jp/

薄っすらと中身が見えているのがオシャレですよね。

仕上げにリボンとシールでデコれば、センスあるラッピングになります。

ラッピング初心者のネコちゃん
ラッピング初心者のネコちゃん

シンプルなのにお洒落に見える〜!

 

レースペーパー×紐の最強タッグ


出典:https://yamadastationery.jp/

ワックスペーパー同様、100均の定番アイテムのレースペーパーと麻ひもを使ったアイデア。

簡単に出来るのに、オシャレなのが◎。何を入れてプレゼントしようか悩みますね。

▶関連:100均レースペーパーでラッピング・使い方アレンジ編

ラッピング初心者のネコちゃん
ラッピング初心者のネコちゃん

麻紐×レースは超定番!袋の大きさを変えれば、ガラリと雰囲気が変わるよ!

 

ミシンを使ったワンランク上のラッピングに仕上げる

最後は、ミシンを使ったラッピングアイデア

相手が喜んでくれるようにと想いを込めて、ミシンで縫っていきます。

糊やりぼんで作るのとは、ガラリと雰囲気が変わって◎。

ミシンが自宅にある人にオススメです。ない場合は手縫いしてもOK。

ラッピング初心者のネコちゃん
ラッピング初心者のネコちゃん

糸を使っているのが良いよね〜。

スポンサーリンク

 

自分でチャレンジしたけど上手く出来ない!

アイデアを参考にしたけど、不器用すぎて上手くラッピングできない事も。

そんなときはプロのちからを借りましょう。

持ち込んだプレゼントをラッピングしてくれるお店もいっぱいあります。意外にリーズナブルにラッピングできるのでオススメですよ。

▶関連:【まとめ】特別なプレゼントに!持ち込みラッピングサービスがある店