当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

3分で出来るラッピング!入れるだけで可愛い「平袋」の作り方

基本・定番のラッピング

今回は、平袋を使ったラッピング方法です。

凝ったモノを作るには時間も材料も必要。といって100均には可愛い平袋はない…というときは自作で平袋を作るのがお勧めです。

紙とのり、両面テープがあれば3分で出来る作り方を紹介。また、平袋を使ったアレンジ方法もまとめました。

入れるだけで可愛い平袋を作ってくださいね。

 

3分で出来る!基本の平袋を手作りする方法

用意するものは、好きな柄の紙とのり、両面テープの3つです。

作り方は、長方形の紙を半分に折り、入り口以外のところを両面テープで貼るだけ。

紙を折る方向は、縦でも横でもどちらでもOKです。入れたいモノによって変更できるのも◎。

ラッピング初心者のネコちゃん
ラッピング初心者のネコちゃん

ギフトでもらった可愛い柄の包装紙を残しとけば、家にある材料で作れるね!

動画では基本以外に両面で柄が違うモノや、片面を透明袋を使ったアレンジも紹介しています。

ラッピング初心者のネコちゃん
ラッピング初心者のネコちゃん

目からウロコ!これなら色んなアレンジが出来そう

 

【応用編】マチ付き平袋の作り方

続いては平袋をマチ付きにするやり方を紹介します。ハンカチや靴下、文具などを入れる時に重宝するラッピングです。

用意するものは、紙とハサミ、ノリの3つ。作り方は次の手順で進めていきます。

1.半分に折る

長方形の紙を横に広げ、半分のところで折り合わせる。片側だけ1cm重なるように折る。

2.糊づけする

手順1.で重ねた1cm部分に糊を塗り、貼り合わせる。

3.平袋を作る

底から1cm部分を折り、両端を正三角形にカット。

切った部分を広げ、片方だけカット。残り部分に糊を塗り、貼り合わせる。

4.希望するマチの長さを作る

欲しいマチが4cmの場合は、底から2cmの位置に折り目をしっかりつける。

6.マチを作る

折り目をつけた両端部分を△にしっかり折る。袋の中に手を入れて膨らませた状態で、下の写真のように折り目をつける↓

底のペラペラになる部分は、糊を貼る。

7.横マチを作る

底にある折り目に合わせて折り、袋の中に手を入れてマチ部分を整えて完成です。

細かい部分は動画でチェック↓

ラッピング初心者のネコちゃん
ラッピング初心者のネコちゃん

難しそうに見えるけど、意外に簡単!作り置きをしていても良さそう。

 

自分でチャレンジしたけど上手く出来ない!

アイデアを参考にしたけど、不器用すぎて上手くラッピングできない事も。

そんなときはプロのちからを借りましょう。

持ち込んだプレゼントをラッピングしてくれるお店もいっぱいあります。意外にリーズナブルにラッピングできるのでオススメですよ。

▶関連:【まとめ】特別なプレゼントに!持ち込みラッピングサービスがある店