透け感がおしゃれなトレーシングペーパー。ラッピングで使うとアレンジの幅が広がるアイテムです。
今回は、トレペを使って袋を作る方法を紹介します。
三角の形が可愛いテトラ型や薬風の面白ラッピングなどをピックアップ。初心者さんでもワンランク上のラッピングでプレゼント出来ますよ。
ギフトラッピングの参考にどうぞ!
そもそもトレーシングペーパーって何?売り場はどこ?
トレーシングペーパーって聞いたことあるけど、「何?どこに売っているの?」と思っている人も多いはず。
トレーシングペーパーとは、透かして複写するための薄い半透明の紙のコトです。(下写真参照)
漫画やイラストを書く人がよく使っているアイテムで、最近は100均(ダイソー、セリア、キャンドゥ)でも購入できます。
売り場は、ラッピング用品のところではなく、文房具や事務用品コーナーに置いてあることがほとんどです。
店舗によって在庫が異なりますが、A4サイズのモノが主流。ラッピングでは厚口のモノを選ぶと丈夫で破れにくいですよ。
簡単なのにおしゃれに見えるラッピング
まずは、誰でも簡単&おしゃれなラッピングになる「テトラ型」。
作り方は、トレーシングペーパーで封筒を作り、封の入り口部分を90度にとめれば完成です。
ちょっと固めの素材なので、折る時にしっかり付けるのがコツ!あとは、両面テープで貼ればOKです。
シールでアクセント!
うっすら中身が見えるのがトレーシングペーパーの魅力です。
ビビットなカラーのお菓子や小物を入れて渡すのがおすすめ!
仕上げに、中に入れたモノと同じカラーのシールでデコレーションすれば、オシャレ度がアップしますね。マステを使っても◎。
ユニークなラッピング「おくすり風」
面白いラッピングでお菓子をプレゼントしたい!そんな時に大活躍なのがこの「くすり風ラッピング」です。
用意するものは、トレーシングペーパー2枚、両面テープ、ミシンカッター、定規の4つ。
作り方の手順は次の通りに進めます↓
- 両面テープを貼る
- トレーシングペーパーを貼り合わせる
- お菓子を入れる
- ミシンカッターを使う
作り方動画はこちら↓
ミシンカッターがない場合は、根気よくカッターでミシン線を入れればOKです。
くすり風ラッピングのアレンジ方法
先ほどの薬風ラッピングのアレンジバージョン。トレーシングペーパーと折り紙を使って袋を作ります。
用意するものは、トレーシングペーパーと折り紙、ミシン(糸)、ピンキングはさみ(ジグザグはさみ)の4つです。
作り方は次の通り↓
- トレーシングペーパーと折り紙を同じサイズにカット
- ミシンで縫い合わせる(3箇所)
- お菓子を入れる
- ミシンで封をする
- ハサミで端をカット
作り方動画はこちら↓
ミシンで縫い合わせる時に、端から5mmくらいの位置で縫うのがポイント!しっかり余白をあけて縫いましょう。
タグ風に渡すアイデア
アクセサリーをプレゼントする時におすすめのラッピング。
長方形の袋を作り、封をせずに穴あけタグと一緒にとめる方法です。シンプルだけどおしゃれな仕上がりになりますね。
クッキングシートでは出来ない
「トレーシングペーパーとクッキングシートの違いって何?」と思っている人も多いですよね。
クッキングシートは食材を乗せる用なので、表面にシリコンorテフロンがコーティングされています。
だから、両面テープで貼ろうにも表面をヤスリで削らないと引っつかなかったり、ペンでイラストを書こうとしても弾いてしまいます。
でも、トレペならその心配はなし。
スタンプやシールなど、オリジナルのアレンジが可能です。印刷もできるのもトレペの魅力。
シワクチャにする方法
最後は、シワ加工するアイデアです。
作り方は、まず封筒を作り、イラストや文字を入れる。封筒を丸めてシワクチャにすれば完成です。
あとはプレゼントを入れて、封を閉じればOK。個性的なプレゼントが渡せますね。