大きいダンボールをラッピング・包装紙が足りない場合の方法

基本・定番のラッピング

大きなダンボールに入った家電やおもちゃ。

誕生日&クリスマスプレゼントで贈りたいと思っている人も多いですよね。

お店でラッピングをお願いしても、ダサダサのお店ロゴが入っていたり、微妙な包装のことも…。

そんな時は自分でラッピングしちゃいましょう!

今回は、大きなダンボールをラッピングする方法を紹介します。

包装紙が足りないときや重たいモノを包みたい時の対処法をピックアップ。プレゼント包装の参考にしてくださいね!

思った以上に大きい!包装紙が足りない場合のラッピング

ネットで買ったときや、お店でラッピングがして貰えず、100均でラッピングペーパーをゲット。

いざ包んでみると、包装紙が足りない!と慌てた経験ありませんか?

お店で大きいサイズのラッピングを敬遠するのはそれ原因です。素人の私達が苦労するのも当然。

だからといって諦めるのはもったいない!

そんな時は、2枚の包装紙をつなぎ合わせるだけOKです。包むのに必要なラッピングペーパーのサイズの図り方は、次の記事で確認して下さいね。↓

▶関連:大きい箱のラッピング方法

 

重たいor引っくり返せない時のラッピング方法

大きくて壊れやすいモノが入っている。だから、あまり動かさずに包みたい。

そういう時は、「風呂敷包み」がおすすめです。

ダンボールをひっくり返さずに包むコトができるラッピング。少ない包装紙で包めるのも魅力です。

包装紙のサイズ&包み方の詳細は、次の記事をチェック↓

▶関連:「風呂敷包み」のやり方&コツ

包装紙が足りない場合は、先ほどと同じく足せばOKです。

 

ダンボール箱をアレンジしよう!

引用:https://www.icoro.com/201409128013

ラッピング=包むというイメージがありますよね。

でも、箱自体をおしゃれにしちゃえば、包装紙なしのラッピングもありですよ!

上の写真はドリンク系をプレゼントする時のアイデアです。ダンボールの上部分に取っ手になるように組み替える。

面白いアイデアですね。

折り紙や厚紙、包装紙をパッチワークのようにつなぎ合わせてデコしたり、無地のダンボールに入れ直して、リボンを結ぶだけでも◎。

いろんなアレンジが出来そう。